閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

第一学期 中間試験 スタート!.

投稿日2008/5/19

h200519-002.jpgh200519-004.jpg

さて、いよいよ今年度初の定期試験がスタートしました。
「期末試験」と比べ科目数が限定されている「中間試験」は、集中的に的を絞って学習できるメリットがあります。
 
とはいえ、・・・
たかが数科目、されど数科目。

授業中のそれとは異なる試験独特なピリッとした雰囲気がどの教室にも張り詰めていました。
 
そんな生徒諸君の気持ちを知ってか、
担任の先生からでしょう・・・、
ある中学1年生の女子クラスの黒板には鼓舞するメッセージが綴られていました。
h200519-003.jpg

ところで、皆さんは、こうした試験勉強のかたわら、部活動においても負けたら後がない大切な大会に臨みつつがんばっている先輩たちの存在を知っているでしょうか。
 
つくづく、立派だなあと思うのは、昨日その大事なゲームにてレギュラーとして勝利に貢献したA君のこと。
一夜明けて今日の「現代文」の試験。臨戦態勢にある高校3年生ゆえに記述要素のひときわ増した設問が並んでいます。時間不足もあってでしょうか、たいていの者に空欄が見られる中、彼のそれは、一問たりとものがさずびっしりと文字で埋め尽くされていました。
もっとも、記述の細部においては、減点となる要素が垣間見られたものの、無条件で零点となってしまう「空欄」の解答との違いは歴然です。
 
なにより、A君のその態度、その姿勢は、実際の「得点以上の価値」を持つということでしょう。
 
 
 
その、昨日5月18日(日)に行われた2クラブの戦績です・・・
 
 ◇高校ラグビー部  東京都春季大会 優勝
     対 明大中野高校  24-18 ◎
 
     ※こちらをクリックして、
      ラグビー部HPもご覧ください。
      (試合の模様を画像にて紹介)
 

 ◇高校サッカー部  全国高校総体 都一次トーナメントDグループ2回戦
     対 修徳高校  2-1 ◎
 

     ※この結果、来週24日はトーナメント決勝にて
      強豪帝京高校と対戦することになりました。
 
    こちらをクリックして、
     《サッカー部応援ブログ》もご覧ください。
     (試合経過と画像も紹介)  
 

前の記事ホームページ《モバイル》版もご利用のほど。
次の記事雨ニモマケズ 風ニモマケズ