閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

中学1年 写生会 @井の頭公園.

投稿日2008/4/28

0221.JPG
023.JPG

今日は、中学1年生が新緑の井の頭公園にて〈写生会〉を行いました。
入学後、初めての行事でもあり、友達と学校を離れて過ごす解放的な一日となったことでしょう。(引率の先生方もね 笑)
今年は、天候にも恵まれ寒くもなく暑くもなく、そしてなにより風もなく・・・
というのも、例年せっかく仕上がり間近にあった力作を、いたずら心の強風に飛ばされ、「池ポチャ」といった悲劇が繰り返されてきましたから・・・。
 
そろそろ鉛筆を絵筆に持ち替えようかという頃、池の周縁をぐるっと回りながらお邪魔してみました。
 
0017.JPG0111.JPG0025.JPG
みんなその姿が見えなければ知らずに通り過ぎてしまうほど、一心不乱にキャンバスに向かっていました。
 
0103.JPG
この風景はいい構図になるな、と振り返ってみたら、その中央の小高い丘の上に陣取っているグループがいました。(笑)
 
0075.JPG0064.JPG
池のほとりに咲くツツジに囲まれて・・・。
 
0083.JPG
「あなた上手ねえ!」
こんな微笑ましいシーンも見られました。
 
0121.JPG
時折差し込む春の陽光に「クサノオウ」の黄がまぶしいほどでした。
 
0174.JPG
一方、井の頭の名の由来ともなった井戸の近くには、やや紫ががかった白い「シャガ」の花が群れて今が盛りの時を迎えていました。
 
020.JPG0212.JPG
井の頭周辺には、ゆかりある文人や芸術家も多くいますが、こちらは『雨降りお月さん』や『七つの子』などで有名な童謡作家、野口雨情の石碑です。そのすぐ近くには3グループぐらいいましたが、この存在に気づいたかな?
 
0183.JPG
「おーい、もうそろそろ、メシにしないか!」
 
 
さて、この日の作品は校内展示会を経て、代表作は〈久我山祭〉にて展示される予定です。

前の記事人工芝グラウンド 完成しました! 〈竣工式〉
次の記事学園の語り部 『校報』