閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

中学入学予定者ガイダンス.

投稿日2008/2/16

早いもので中学入試からかれこれ2週間ほどが経ちました。
本日は、4月から晴れて「久我山」に仲間入りする生徒とそのご家族が一堂に会して「ガイダンス」が行われました。
 
h200216-001.jpgh200216-007.jpgh200216-002.jpg

午前(10:00)に男子、午後(13:00)に女子と分かれて、それぞれ学習面や生活面など、あらためて「久我山」の求める基本的な事項が説明されました。
 
さらに、歓迎の意をこめて、吹奏楽部がにぎやかな演奏を奏でれば、音楽部も思わず引き込まれてしまうほどにしっとりとした歌声を披露していました。
(両クラブとも、ちゃかり新入部員の勧誘や演奏会の紹介など、そつなくメッセージを送っていましたが・・・笑)
 
*******************************
 
「あれは、みなさんが試験を受けるちょうど前の日のことでした。1月31日の夕刻、学校から千歳烏山駅に向かって寺院通りを歩いていた時のこと。途中のお寺の門前で一人のご婦人がじっと手を合わせてお祈りをしていたのです。そのご婦人が誰のために何をお祈りしていらっしゃったのかはわかりません。
しかし、みなさんががんばって受験をしていたその陰で、おそらくお父さんやお母さんをはじめご家族の方々はそのご婦人のように祈るような気持ちでみなさんを応援してくださっていたに違いありません。
どうか、今日あらためて、『ありがとう』というすばらしい響きをもったひとことを口にしてみてください。」

                     〔女子部長 W中先生のあいさつより〕
 
 
h200216-004.jpgh200216-009.jpg

ところで、このガイダンスでは4月の入学式までにやっておくべき大事な「宿題」も出されました。
 
それは、「自分の夢をもつ」こと。
 
不安を打ち消すほどの大きな期待と希望をもって、桜咲く季節をお迎えください。
また、4月8日入学式にてお会いできることを教職員、在校生一同たのしみにお待ちしております。
 
 
 
~~~ お 詫 び ~~~
 
本日、ガイダンスに前後して行われた「学用品等購入」に際しましては、かなり長時間にわたりお待たせしてしまい、たいへんご迷惑をおかけいたしました。
 
この場をお借りして、お詫び申し上げますとともに、同様の件についての再発防止に努めてまいりたいとおもいます。
 
まことに、申し訳ございませんでした。

前の記事中学2年男子 《私の夢》 クラス代表 発表会
次の記事徐々に学年末試験が近づいています!