本日、今年度初の定期試験(第一学期中間試験)に向け「一週間前」に入りました。
原則、クラブ活動も停止となり、それぞれが試験勉強に勤しむことに…。
それにあわせて、一斉に「試験時間割」が発表されました。
★ 第1学期 中間試験 時間割 pdf
ところで、今日一日、前庭には松の葉を見事な手さばきで次々に梳いていく植木職人さんたちの姿がありました。
「新たに今年伸びてきた葉だけを残して古いものを取り除いているんです。
こうすることで、枝ぶりが整うだけでなく、木そのものの成長も進むんですよ。」
瞬間的に葉を選り分けるその手つきはまさに神業。
それはあたかも松の木と対話をしているようでもありました。
さて、あと一週間。
私たちもまた、これまでに学習した多くのものの中から、あらためて大切なポイントをきちんと選り分けねばならない時がきたようです。