閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

【お知らせ】 “夏” の各種イベントに ぜひともご参加を!.

投稿日2016/6/20

IMG_8843 
〈第1回 “ライブラリー・ツアー”(図書館見学会)〉

 
  実施日時:7月13日(水) 9:20(集合)~11:30(予定)
  見学場所:國學院大學・渋谷キャンパス内
       学術メディアセンター(図書館・博物館)
  対象生徒:中学3年~高校3年
  申込締切:6月29日(水)
 
   ※ 國學院大學 公式WEBサイト
 
~(本校)図書館では、生徒のみなさんの図書館に対する意識や読書の啓蒙、知的好奇心などを高める活動の可能性を検討してきました。そこで、この度、“ライブラリー・ツアー”を企画しました。
第1回の見学先は、國學院大學図書館・博物館です。図書館は、神道・国史・国文関係を中心に150万冊を超える蔵書と、他では見ることのできない貴重書を有しており、2008年に開館しました。また博物館は、考古、神道関係の史料を中心に、2013年に開館しました。いずれも大学の所有する施設としては国内有数といってもよいものです。
本が好きな生徒だけでなく、日本文学のなかでも古典文学、日本史・考古学に興味のある生徒、図書館や博物館で働いてみたいと考える生徒などの参加を期待しております。また、國學院大學への進学を視野に入れている生徒も積極的に参加してください。~ 
           (6月14日配布文書 より)
  
 
H270728 DSC_0279  
◆  〈富士御来光登山〉
 
  実施期日:7月28日(木)~7月29日(金)山中1泊2日
  行程概略:第1日 新宿7:00-(貸切バス)-富士吉田口五合目―本八合目富士山ホテル(山小屋)
       第2日 宿2:30-山頂4:30(お鉢巡り)-(下山)-五合目-(貸切バス)-
           緑の休暇村(鳴沢):入浴―(貸切バス)-新宿18:30(予定)
  対  象:在校生と保護者(ご家族)
  申込締切:6月25日(土)
 
  ※ 昨年の様子 → こちら(デジブック ~ スライドショー ~)
 
~昨年から始められたオプション行事として、世界文化遺産でもある「富士山」の頂を極め、国内最高所からの御来光を拝むことを目的とした『富士御来光登山』を今年も企画いたしました。
なお、この行事は、在校生のみならず保護者の方々も対象としています。一度は富士登山をとお考えのみなさま、さらに昨年からのリピーターの方も、ぜひこの機会に挑戦されてみてはいかがでしょうか。~ 
        (6月13日配布文書 より)
 
 
CIMG2454 IMGP9334 
◆  〈東日本大震災 被災地体験学習 ~見る、感じる、学ぶ~〉
 
  実施期日:7月31日(日)~8月2日(火)2泊3日
  行程概略:第1日 東京-(新幹線)-一ノ関―陸前高田気仙沼―休暇村気仙沼大島
       第2日 宿-気仙沼-南三陸石巻(大川小学校)-女川温泉
       第3日 宿―石巻―仙台―東京
  対  象:中学2年~高校2年
  申込締切:6月23日(木) → 27日(月)まで延長 (6/23)
 
~東日本大震災が東北地方に甚大な被害を与えてから5年がたち、さらに熊本・大分でも度重なる大きな揺れによる被害が続いております。『東北の復興なくして日本の復興なし』と言われてきた東日本大震災に際し、今年も國學院大學久我山中学高等学校は生徒を現地に派遣します。
今年度の被災地体験学習は、気仙沼・大島などでのボランティア活動に加え、産業の復興の様子や現地の中高生との交流などを予定しております。被災地復興のために、共に汗を流し、共に学ぼうという熱い心をもった生徒を募ります。~
         (6月1日配布文書 より)

前の記事【お知らせ】 6/24 中高〈音楽部〉 第41回定期演奏会
次の記事【休題】 「夏至」の実に寄せて