閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

「全部よ、全部!」@第2学期終業 & 中学ラグビー部〈東日本〉制覇まで、あと一つ!.

投稿日2015/12/21

 
二学期の終業日にあたる今日、中学ラグビー部東日本大会にて決勝進出のかかった大一番、同じ東京の強豪、本郷中学校との準決勝にのぞみました。
  
   ★ 動画(後半ダイジェスト)→ こちら 
 
実力も拮抗した試合は、前後半を通じて互いにトライを奪い合う一進一退の攻防が繰り広げられ、終わってみればわずか1トライ差で辛くも勝利をつかむことができました。
 
奇しくも、学校では終業にあたり女子部長のT先生が特別授業のシリーズ〈働くということ〉においてご講演くださった、吉田晴乃さん(BTジャパン代表取締役社長・女性初の経団連役員)の質疑応答でのコメントを引いて…
 
 
  生徒 「夢の実現のためにはまず何をすればいいですか?」
 
  吉田さん 「全部よ 全部!」
 
 
何が大切かではなく、自分の今できることすべてに全力で取り組む。
仕事も子育ても手を抜かずに、自力で道を切りひらいてこられた方らしい説得力あふれる一言でした。
 
後半開始早々、相手ディフェンスの執拗なタックルを受けながらも、日頃の厳しい練習の成果を発揮すべく前へ前へと突進してのトライシーンに、そのことばが重なってみえました。
 

前の記事東京都記録更新の快挙!@第66回全国高校駅伝競走大会
次の記事「東日本」準優勝!@第35回東日本中学校ラグビーフットボール大会 ※付:【動画】ダイジェスト