閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

【動画】 「ハレ」と「ケ」 @ 11/14 高校サッカー & 11/15 高校バスケット.

投稿日2015/11/16

先週から今週末にかけての各クラブの闘いぶりをふりかえるにつけ、あらためて「勝ちつづける」ことの難しさを痛感させられます。
学校こそ違えど、同じ高校生として、放課後という限られた時間に積み重ねた苦しい練習、次々に襲いくるスランプ、そうした避けがたいいくつもの壁をも乗り越えて、ようやく掴んだこの「晴れ(ハレ)」の舞台です。
そこで、発揮される実力には、双方ほとんど差のないことは、ひとたび冷静な目をもった一人の観客としてスタンドから眺めいれば誰しもが実感するところでありましょう。
されど、勝ち負けは碁盤の目のごとく非情にも白黒はっきりと分かれるもの。
ならば、「勝者」の務めは、それまでに退けられてきた「敗者」の思いがたっぷり詰め込まれた大きな荷を背負ってさらなる高みを目指すことにあるともいえましょう。
あの夏の日々をふくめた、ここに至るまでの苦しい「褻(ケ)」の時間を、ともに身体に刻んできた者同士として……
 
 
以下、都大会三連覇の偉業を成し遂げた「高校サッカー部」と、惜しくもウィンターカップ出場をもう一歩のところで逃した「高校バスケットボール部」の試合の様子を、ともにダイジェスト版(2分間~3分間)で【動画】にまとめてみましたので、どうぞご覧ください。

 
 ★ 【動画】 H271114 高校サッカー 都予選決勝 vs帝京 
 
  


 
 ★ 【動画】 H271115 高校バスケ決勝リーグ最終戦 vs日本学園
 
 

 

前の記事【速報】 準決勝へ進出:中学ラグビー部 & あと一歩及ばず:高校バスケット部
次の記事小春日和に心地よい汗@男子部高校1年〈校内球技大会〉