閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

えにしの「糸」@中学入学ガイダンス.

投稿日2015/2/8

 
 
 
  …… 縦の糸は あなた
     横の糸は わたし
     織りなす布は いつか
     誰かの傷を かばうかもしれない ……
 
            『糸』  中島みゆき 作詞・作曲
            ~ 女声合唱部 演奏曲目 より ~

              
 
つい先日までたたかいの最中にあった受験生たちが今日は本来の「小学生」に戻って安堵の表情を浮かべながら「入学ガイダンス」に臨みました。
ここで出会った仲間とのえにしの「糸」を、これから大事に紡ぎ合っていきたいものです。
 
 
「…靴屋のセールスマンのお話です。一人は『社長、絶望です。この国の人はまだ誰も靴を履いていません』。一方もう一人は『社長、最高です。この国の人はまだ誰も靴を履いていません』。さて、みなさんならどちらのセールスマンを目指しますか?最初からあきらめてしまうのか、それともどんな状態もチャンスととらえて努力するのか…」 
                      (女子部長T先生 あいさつより)

 
「…念願かなって合格したみなさん、本当におめでとう! 一方、本校が第一志望ではなかった諸君、その悔しさをバネにして、どうかこの『久我山』を一刻もはやく好きになってほしいと願ってやみません。『久我山』は、一生懸命に勉強し、同時に部活動にも汗を流そうと努力する者たちを歓迎し、また精一杯応援していきたいと思っています」 
                      (男子部長S先生 あいさつより)

 
 
その後、女声合唱部や中高吹奏楽部、さらに高校音楽部の在校生たちが歓迎演奏を披露してその労苦に報いました。
 
  ★ 動 画
    ・女声合唱部
    ・高校音楽部
    ・中高吹奏楽部(女声合唱部&高校音楽部)

 

次にみなさんに会えるのは、真新しい詰め襟やセーラーに身を包んだ4月の入学式。
それまでは、ぜひとも小学校生活の仕上げとして有終の美を飾ってほしいと思います。
 

前の記事♪~くがやま じょし は 『明朗剛健』!~♪ (笑)@女子部高校2年〈修了演奏会〉第一部
次の記事百花繚乱