閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

自己肯定感+問題解決能力+コミュニケーション力@創立七十周年記念式典.

投稿日2014/10/18



 
積もる歴史は七十年。
  
今日は、授業を二時間で切り上げ、〈創立七十周年記念式典〉を挙行しました。
 
「創立記念日は、ひとえに建学の理念に立ち返るとともに、将来を展望する大切な節目にほかなりません」(学校長式辞より)
 
   ※ 『学園三箴』 ・ 『実践目標』  →  こちら
 
「これからの時代を生き抜く力として、まずは、「自己肯定感」をもってください。次にいかなる困難にも怯まず「問題解決能力」を養うこと、そして最後に国際舞台でも通用する「コミュニケーション力」を身につけてください。」(同上)
  
歌は世につれ世は歌につれ。「久我山」には、節目ごとにその時の学園の表情を映し出すように多くの記念歌が作られてきました。
式典の中でも歌われた『國學院大學校歌』をはじめ、応援歌としても名高い『久我山讃歌』や、中学生向けの第二校歌ともいわれる『久我山中学校の歌』、そして別学としてある女子部のためにつくられた『それぞれの季節』を、この機会にどうぞお聴きください。
 
  ※ なお、『久我山中学校の歌』の歌詞の一部は、現在以下のように改められています。
       ~若い 英知を育てよう ・  ~強い 体を鍛えよう ・  ~清い 心を深めよう~
 
     ♪ 國學院大學校歌
 
     ♪ 久我山讃歌
 
     ♪ 久我山中学校の歌
 
     ♪ それぞれの季節  

前の記事「善人ばかりの家庭では 争いが絶えない」 ~創立七十周年関係物故者慰霊祭 に寄せて~
次の記事【休題】原点回帰