閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

先輩、ご「メン!」なさい! ※動画あり.

投稿日2014/4/10

 
昨日の高校に引き続き、今日は中学の「新入生歓迎会」が行われました。
それに先立ち、午前中は、各教科の先生方からみっちりとシラバス(学習進度計画)について指導を受けたこともあって、歓迎会ではほっと一息。
緊張の糸もほぐれ、さっそく知り合った友だちとのやりとりも弾んで終始和やかな雰囲気につつまれていました。
 
   【動画】2分30秒
 

 
 
  ~ 学習計画の確認(午前) ~
 
 
各クラブが趣向を凝らしたPR合戦もさることながら、休憩時には生徒会執行部の自称「ダンサー」が飛び入りであらわれ自慢の踊りを披露したり、学園に関わるクイズに興じたり、楽しいひとときを過ごしました。
 
 
 
なお、クラブのなかには、実際に体験する機会を設けた部もありました。
なかでも、剣道部の面打ちでは、勝手がわからず、初めて握った竹刀をやみくもに振り下ろす者もいて、はたから見ていて冷や汗ものでしたが、何をされても動じることなくすべてを受け止めていた「先輩」の度量と偉大さが光った一幕でした。(笑)
 
 
ところで、今、そのクラブの部室(高校)が集まる「錬成館」の植え込みには、純白の花弁がまぶしいまでの「ハナニラ」が盛りを迎えています。
その花の形から、スターフラワーとも呼ばれているこの花は、昼間に輝く「地上の星」のようでもあります。
 
新入生たちも、生徒会活動やクラブ活動といった課外活動をも通じて、近い将来「久我山の星」としていっそう輝きを増しますように…。

前の記事♪~千の風になって~♪  ※動画あり
次の記事「よろしくお願いします!」@対面式