閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

「十種競技」@男子部中学2年創作ダンス発表会〈スポーツ名場面〉 ※【動画】あり.

投稿日2014/3/7

 
            ~ 『十種競技』(陸上競技) ハードルシーン より ~
 
 
中学生の男子に「(創作)ダンス」の授業が設けられて早一年。
念願の「(全体)発表会」が2年生対象に実施されました。
各クラスから2つのグループが代表してのびのびと演技を披露しました。
 
今回の統一テーマは、さまざまな「スポーツ名場面」。 
注目は、いかにその「スポーツ」シーンを切り取り、デフォルメして表現できるか。
その意味では、記念すべき第1回大会の「最優秀賞」に輝いた『十種競技』は群を抜いた出来映えでした。
 
いきおい、リアルな表現を追求してしまう作品が多い中、たとえばハードラーよりもハードルそのものに重きを置いた動きであったり、ハイジャンプのバーにも全身の力を使ってなりきってみたり、ラストは表彰式シーンまで「ダンス」化してしまうなど、いろいろな動きと形が交錯して、見事に「スポーツ」が「踊り」を通じて「芸術」に昇華した数分間でした。
 
今後は、与えられたものではなく、自分たちでテーマも決めて作品を創り上げていく楽しみと、それを身体全体で自己表現していく喜びを、女子のみならず男子の諸君にもどんどん味わっていってほしいと思います。
 
  【動画】
 
  ★ 最優秀作品 『十種競技』(陸上競技)
 
  ★ その他 9作品ダイジェスト  
  …なお、⑥『ドッキュンボール』(ドッヂボール)作品は、
   あまりに「ドッキュン」してしまいラストシーンしか撮影できませんでした。(笑)
   申し訳ありませんでした…
 
 
 
 男子部中学2年 創作ダンス発表会 スポーツ名場面
 
① キセキの試合~天才現る~(バスケットボール)
② pride of ice ~俺たちの冬~(アイスホッケー)
③ メンメンメエーン(剣道)
④ 十種競技(陸上競技)
⑤ しもんのバスケ(バスケットボール)
⑥ ドッキュンボール(ドッヂボール)
⑦ I can do it ! (ドッヂボール)
⑧ ゴリラのバスケ(バスケットボール)
⑨ 津村部屋(すもう)
⑩ おっぱいバレー(バレーボール)

前の記事菰外し
次の記事「先輩」に追いつけ、追い越せ!