閉じる
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

若葉の出迎え@中学・高校〈入学式〉.

投稿日2013/4/7

 
 
 
昨夜来の雨が嘘のように晴れ渡った青天白日のもと、中学(午前)・高校(午後)ともに平成25年度の〈入学式〉を挙行することができました。
今年はソメイヨシノに代わって、「学びの道」に立ち並ぶケヤキの透き通るような若葉が新入生をやさしく迎え入れていました。
 
 
 
とはいえ、あれほど激しかった春の嵐に遭っても、南庭では遅咲きの桜(左)が真っ白に盛りの時を迎え・・・
一方、理科会館前の葉桜に目を凝らせば、薄紅色した名残の桜(右)がつつましやかに頭を垂れていました。
 
 
 
「・・・本校の建学の精神は『学園三箴』に謳われている『忠君孝親 明朗剛健 研学練能』です。
さらに法人母体である國學院大學の理念もまた、つまるところ自分を生かしてくれている人や自然、さらにものに対する感謝と思いやりの精神に通じています。
その実現のためには、決して利己に走らず利他的にして、なにより相手の個性を認めることに努めねばなりません。
また、キャッチコピーである『きちんと青春』、および将来の夢の実現に向けて精一杯『努力』を重ねていきましょう。・・・」 (学校長式辞より)
 
 
 
   (上段) 中学入学式より 受付と控室 の様子  
   (下段) 高校入学式より 新入生入場と式後の歓迎演奏 の様子

前の記事明るく、活気あふれる学校生活を!
次の記事♪~きっとこの世界の共通言語は・・・笑顔だと思う~♪