閉じる

「The Page of the Students, by the Students」のための勉強会 開かれる.

投稿日2019/9/12

7月1日にリニューアルされた本校の公式ホームページ。
その中には、他校ではなかなかお目にかかれない特別な「ページ」が設けられています。
 
それは…
 
The Page of the Students, by the Students

 
文字通り、「生徒たちによる、生徒のページ」です。
 
とかく、学校ホームページというものは、教職員目線からの「美辞麗句」満載となりがちです。
どこぞのBLOGも例外ではありますまい。(笑)
 
たとえば、さかんに使われる『きちんと青春』についてもしかり。
教職員にとっては、ぜひとも『きちんと』した『青春』を謳歌して欲しいという願いが込められがちですが、
実際の在校生たちにとっては、なかなか『きちんと』したくても、たやすくできないからこその『青春』時代を過ごしているのかもしれません。
 
そんな生徒諸君の、ありのままの生の「声」が反映された「ページ」となれば幸いです。
 
 「…気むずかしい精神だとか、かっこつけた理想論よりも、
  たとえば、『今日、おもいがけなく校内でカエルを発見しました!』なんていう
  記事のほうがずっとおもしろいと思いますよ」
 
今日の勉強会の講師をつとめてくださった
本校ホームページ運営会社のMさんからのアドバイスです。
また…
 
 「とはいえ、SNS同様、全世界に発信されることを念頭に
  個人情報の保護など(ネット)リテラシーについては
  細心の注意を払わなければなりません。」
 
「自由」であるがゆえの重い「責任」についても言及されていました。
 
とまれ、今日の勉強会に集まってくれた中高生徒会の中心メンバーたちが
まずは起爆剤となって全校生徒のために、
この「ページ」を主体的かつ積極的に運用してくれることを願ってやみません。
 
みなさまも、どうかあたたかな目で見守ってあげてください。
乞うご期待!

 

前の記事花を生けることを通して @女子部特別講座:中学2年 華道
次の記事満願成就をお祈りして @本校主催「学校説明会」開催